ご入居者様へ「エアコン試運転のお願い」をSMS配信いたします
2021.06.30


入居者様各位

平素より弊社管理物件の管理維持にご協力頂きありがとうございます。
ご入居者様へ弊社よりショートメッセージ(SMS)にて「エアコン試運転のお願い」を配信させて頂いております 。

只今弊社では、ご入居の皆様に暑い夏を快適に過ごして頂く為、設備のエアコン(冷房)の試運転のご協力をお願いしております。
※ご入居者様自身が設置したエアコンは対象外です。

これからもしばらく家で過ごす時間が多くなりそうなので、いざエアコンをつけた時に慌てない為にもぜひ下記方法をお試しください。




夏本番の前にエアコンの試運転を!  

エアコンの使い始めとなる時期(7月~8月)になり初めてエアコンを稼働し、故障していたことに気付いても、この時期エアコン業者は大変混み合います。 
修理や交換に2~3週間かかってしまう場合もあり、その間暑さに耐えるのは非常に大変ですし熱中症の危険もあります。 
5~6月中に必ず試運転を行ない、エアコンが正常に稼働するか確認しておくことをオススメします。
 
 

試運転を行う前に確認してほしいこと

①室内機・室外機両方の吹出口や吸引口が塞がれていませんか? 
 ?室外機の周りに物を置くと、動作不良や能力低下、振動による騒音の発生の恐れがあります。 

②室内機のフィルター・ダストボックス、室外機のファンにホコリや汚れ等はありませんか?
 フィルターにホコリが付いていると、余分な電力がかかり電気代が高くなります。また、水漏れや臭いの原因となります。冷房の効きも悪くなります。 

③リモコンの電池は切れていませんか? 

④エアコンのブレーカーは「入」にしていますか? 


 

試運転の方法 

①運転モードを「冷房」にして、 温度を最低温度(16~18℃)に設定。 10分程度運転してください。 
※電源プラグがコンセントに差し込まれているか確認ください。 ※機種によって、最低温度が異なります。 

②冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかご確認ください。 

③さらに30分程度(目安)運転し、 室内機から水漏れがないか ご確認ください。 

④異臭や異音がしないか ご確認ください。 

 

故障かも?と感じたら… 

①風が出てこない 
動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってみてください。 

②しばらくすると、すぐに止まってしまう
室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るかご確認ください。 

③異臭がする 
お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。 生活臭は、しばらく運転すると消えることもあります。 
フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。 
それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。 
※エアコンクリーニングの費用はお客様のご負担です。 

不具合があった場合は動画で確認してください。 
https://youtu.be/HT9Kl3YGU-I
 

この他、エアコン本体から水が漏れる、ランプが点灯する、エラー番号が表示される、設定温度を調整しても風がぬるい、異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度弊社までご連絡ください。 

ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・◯年製・症状」を教えてください。 

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